豆乳さんの日記

てきとーにだらだらと

意識を変えるって難しい

 どうも、豆乳です。

 連日のようにアニメの感想ばかり投稿して、無事アニオタとしての人生を少しずつ垣間見せている自分ですけど、今日は普通の話題。

 

 日々生きている中で、あなたはどれくらい考えていますか?

 

 三分の一? 二分の一? それともほとんどの時間、考えを巡らせています?

 

 人によってそれは様々でしょうけれど、自分は違います。

 

 ほとんどの時間、自分は何も考えていません

 

 

f:id:mkenzo0619s:20181205214327j:plain

 

 いや、人間としてどうなのと思えるようなものです。

 ひょっとしたら豆乳は人間ではないのかもしれませんが、ほとんど考えていません。

 

 考えることもたまにありますが、それは起こったことに対して。

 これから起こることに考えを巡らせるという行為が難しい。

 

 会話をしている最中、その会話の内容を加味して、自分の考えを話すという行為はできません。

 基本、条件反射で答えてしまいます。

 

 これではいけないと思うんですが、実際に行動している最中に「これはまずい」と、思うこともできないのです。

 

 何か障害でもあるのかしらとも思うのですが、その考えは逃げのような気がするのでしないようにしています。

 

 

 

 それで、最近考え方をかえようとしているんです。

 

 

f:id:mkenzo0619s:20181205221143j:plain

 

 これが起きたらどうなるのか、を考えようとするのではなく、どうしたいのかを考えるべきだと思うようになりました。

 

 この人とはどういう風に会話したいのか、この語気はどういう風にしたいのか。

 

 つまり、自分のしたいことを考えるようにしたのです。

 

 どうなるのか、ということを考えることはとても重要ですが、モノによっては答えが無限にあり、脳がショートしています。

 

 けど、自分のしたいことはそれほど多くはありません。

 いや、やりたいこと、したいことは多くありますが、その選択肢は多くはないでしょう。

 

 これならば、自分の考えを持ちながら行動することができる、かも・・・。

 

 まぁ、とりあえずは「やりたいこと」を意識してやっていこうと思います。

 

 明日には忘れているかもしれませんけれど(おい

 

 

 とりあえず、やりたいことを列挙していってみる?

 

 ・過敏性腸症候群を治す。

 ・そして普通の仕事に就く。

 ・けどやりがいのある仕事がいい。

 ・彼女が欲しい。

 ・人と対等に話したい。

 ・ブログで一日4千文字書いてみたい。

 ・小説を書いてみたい。

 ・いくらでも話せる人になりたい。

 ・もうちょっと気の利くことを言いたい。

 ・盛り上がる会話がしたい。

 

 うーん。なんか微妙なものしか思いつかない。

 

 さっきちょろっと調べてみたら、やりたいこと100リスト的なものがあるらしいですね。

 

 すげえわ。正直100も思いつく気がしない。

 さっき思いついたのたったの10だもの。それもちょっとあれなやつ。

 

 とりあえず、やりたいことリスト100を埋めることがやりたいことだわ。

 

 ではまた!